無料ホームページなら お店のミカタ - 

南信州・大鹿村 大鹿一味唐辛子本舗 | 日記 | 私の子ども、大鹿一味唐辛子。


MAP


大きな地図で見る

南信州・大鹿村 大鹿一味唐辛子本舗

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0265-39-2260

お知らせ

2021/05/12

5月15日(土)5月16日(日)はアンテナショップ営業いたします。

2018/10/22

11月24日(土)、25日(日)は休業いたします。

2018/04/17

名古屋市金山駅総合連絡橋にて大鹿村物産展、本日開催

住所・TEL

住所
〒399-3501
長野県下伊那郡大鹿村鹿塩2069

TEL
0265-39-2260

南信州・大鹿村 大鹿一味唐辛子本舗 日記

TOP > 南信州・大鹿村 大鹿一味唐辛子本舗 日記 > 私の子ども、大鹿一味唐辛子。

私の子ども、大鹿一味唐辛子。 (2017.03.21)

きのうは春らしい陽気に誘われて屋外で一味唐辛子づくり。
唐辛子は夏を過ぎると虫がはいってしまうので、寒いこの時期に加工して瓶詰めにします。
唐辛子は厳寒時に乾燥させて、カビの生えていないものを選別したあと河原嶋に入荷してきますが、それでもカビの生えているものが混入しています。
なにしろ膨大な数量ですから、カビのある唐辛子の混入はある程度、仕方がないと私は思っていて、最終的には鷹の爪を一味に製品した人の責任だと思っているわけです。
外から見てシミに見えるのは、中でカビが生えていますので、そのまま廃棄。...
シミがなくても、ハサミでカットしてみて、はじめて中がカビているものを見つけることもあるので、1本、1本、ハサミで切って、中を確認して、カビのあるものを取り除きます。写真がそれをしているところです。
このあと種を取り除き、香ばしさをだすためと殺菌の意味あいもあって軽く煎ってから、粉末にして、瓶に詰めて、ラベルを貼って完成です。
手間はかかりますが、自分でつくったものなので、心配なく食べられるので美味しく頂けます。
この一味をたっぷり振りかけて食べるウドンが美味しい。味噌ラーメンにも必需品。
私とク~で2か月に一瓶、食べて?います。
ちょぴっと宣伝。
河原嶋でつくっている大鹿一味唐辛子は、長野テレビ「信州フォーカス」とNHK「イブニング信州」で紹介されました。
この一味唐辛子は辛いだけでなく甘味もはいっていまして、風味もよく香ばしいとの評判を頂いています。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 リサイクルブティック 白金アンリすみれ不動産株式会社至福のひととき整体院大橋動物病院(幸手市)ふじい整骨院