信州伝統野菜認定の大鹿唐辛子の魅力を最大限に引き出した一味を製造販売
2021/05/12
5月15日(土)5月16日(日)はアンテナショップ営業いたします。
2018/10/22
11月24日(土)、25日(日)は休業いたします。
2018/04/17
名古屋市金山駅総合連絡橋にて大鹿村物産展、本日開催
TOP > 南信州・大鹿村 大鹿一味唐辛子本舗 日記 > 店をやめて私は鍋を磨かなくなった
店をやっていたときから疑問だったのが、アルミ製の鍋は磨いたほうがいいのか、それとも磨かないほうがいいのか。
アルミは熱を加えると有害物質が溶け出して、人体に害を与えると一部でいわれています。これを防ぐには、アルミ製の鍋は磨かないこと、といわれていました。
使ったら洗剤で洗っておしまい。磨かない。
磨くとアルミに傷がついて、そこからまた有害物質が溶け出すといわれていました。
もしそれが本当だったとしても、私の場合、店をやっていたときは鍋をピカピカに磨いていました、お金をもらって調理をしている以上、鍋も綺麗なほうが気持ちがよいし、なによりも、いかにも仕事人って感じが好きだったです。
そして今、店をやらなくなって、私はアルミ鍋は磨かなくなりました。
これは健康うんぬんというよりも、お金を頂いて料理をするのか、自分のためだけに料理をするのか、ただそれだけで鍋にたいるす考え方も変わるんですね。
写真は磨かなくなって使っているアルミ製の鍋。
かつてはこれをピッカピカに磨いて、得意そうにSNSにUPしていたこともあったんです。
鍋。店をやらなくなっても私の相棒。