信州伝統野菜認定の大鹿唐辛子の魅力を最大限に引き出した一味を製造販売
2021/05/12
5月15日(土)5月16日(日)はアンテナショップ営業いたします。
2018/10/22
11月24日(土)、25日(日)は休業いたします。
2018/04/17
名古屋市金山駅総合連絡橋にて大鹿村物産展、本日開催
TOP > 南信州・大鹿村 大鹿一味唐辛子本舗 日記 > 沢の水がやっと安定してきました
<div id="jsc_c_71" class="ecm0bbzt hv4rvrfc ihqw7lf3 dati1w0a" data-ad-comet-preview="message" data-ad-preview="message"> 田んぼの水は沢から引いています。 まずは沢の水を雨トイでバケツに導入。ここで砂利を沈め上澄みの水を黒パイで田んに引っ張ってきます。 ところが、この一か月、沢の増水が収まらなくて田んぼに水が行かない状況がほぼ毎日つづいていました。 その原因のほとんどは吸水口が葉っぱで塞がれてしまうこと。 手をやくのは、バケツが砂利で満タンになり黒パイの中にまで砂が入ってしまうこと。 こうなると、すべてを分解して砂を取り出すしかない。 なんてことをこの一か月、ほぼ毎日やっていたわけですが、3、4日前から沢の水が平年並みになりまして、黒パイシステムは沢の水を安定して田んぼに流してくれるようになりました。 やれやれ。 やっと一息です。